プレーパークの一日

整体師ですが、タマの週末に鞍ケ池プレーパーク(鞍ヶ池公園内)で

プレーリーダー「やーちん」として活動しています。

23日は久々のプレーリーダーになる?日。

 

写真では餅を食べているだけで、のんびりしているだけのようですが、

今日はコマ好きな子どもとコマ回しを楽しんでいました。

本当に天気も良くて気持ちいい一日でしたよ。

暖かかったけど水で遊ぶ子は少なかったな。

 

我が家のこども達(4人いますが)は母親がとよたプレーパークの会の立ち上げから

関わっているため、小さいときから(お腹の中から)プレーパーク育ちです。

特に末っ子3歳は野生化?しており、砂利の上も雪の中も(!)常に裸足です。

 

プレーパークは子どもも大人も、好きなことをやっても良い場所。

そして、束縛されず何もしなくても良い場所、です。

工具やかまどで食事をするコーナー、木登り、バレバレ秘密基地作りなど、

他にもやれることはいっぱいあります。

ただ、プレーリーダーが「これをやろう」と促したりすることはありません。

子どもの「やりたい」という湧き出る気持ちを一番に大切にしている場所なんです。

 

毎月第3,4土日に開催しています。

ぜひ一度遊びに来てくださいね。