セルフケア講座 一回目 開催しました

先日、セルフケア講座の第1回目を開催しました。

 

お子さんを持つお母さん達6名とかわいい赤ちゃん2人が集まり、

いつも整体院で行っているアイロンを使った温熱療法の

仕方をお伝えしました。

 

講師も最初はなんだか緊張気味。

 

でも、2人一組になって掛け合いを始めると

温熱療法の温かさで気持ちも緩むのか

和気藹々といい雰囲気に。

 

アイロンを人の身体にかけるのは

最初はだれでもドキドキしてしまいます。

だから始めは恐るおそる・・・。

でも段々大胆に・・・(^^)

 

一回目は体幹だけでしたが、気持ちよさは分かっていただけたんじゃないかな。

 

講座は午前中まででしたが、

その後はお弁当や一歩のおやつでおしゃべりタイム。

 

皆さん、子どもをもつお母さん達なので

気になることもたくさんあり、楽しくいろんな情報交換する時間になりました。

 

アレルギーのこどもが増えて、たくさんの方が悩んでらっしゃる。

 

アレルギー持ちのわが子に生き方を教えてもらったような

我が家では、アトピーやぜんそくといった身体へのサインと向き合う方たちと、試行錯誤していきたいと思っています。

我が家もまだまだ歩みの途中ですが。

 

帰り際には今回貸していただいている会場の家主さんの

ご好意で、お庭にたわわになっている

桑の実やクランベリーなどをいっぱい収穫して帰りました。

素敵な会場で行く度にため息が出てしまいます。

 

 

2回目も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの寝顔にすっかり癒されて。

 

母達はお茶タイムです。